2012年12月24日月曜日

Kindleのライブラリ統合(その後)

Kindleの日本語版がスタートした後、英語版のライブラリとの統合について様子を見ていたのだが、先ほどカスタマーサービスにメールで連絡して、無事統合することができた。

日本語版がスタートした当初、.co.jpのサイトから買える洋書の値段や品揃えに不安があったが、.comでドル建てで買った洋書の値段を.co.jpの円建ての値段と比べたところ、ほとんど違いがなかったため、統合したほうが便利だろうということになった。

カスタマーサービスへの連絡は、以下のURLから行える。


上記ページで、以下のように指示してみた。

ステップ1
「1 お問い合わせの種類を選択してください」のところで、「Kindle」のボタンをクリック

ステップ2
「2 お問い合わせ内容を選択してください」のところで、お問い合わせ内容「その他」を選択

ステップ3
そうすると、「詳細内容」と表示されるので、「アカウントの結合」を選択

ステップ4
「さらに詳細を選択してください」と表示されるので、「アカウントの結合に関するトラブル」を選択

ステップ5
「3 お問い合わせ方法を選択してください」のところで、好みの方法を選択(メール、電話、チャットのいずれか)

私はメールでの連絡を選択し、統合ができない旨を以下のように書いてみた。

カスタマーサービスご担当者様 
Kindleのライブラリを統合しようとして、amazon.comの Manage Your Kindle のページから Learn more をクリックし、さらに Yes, consolidate my libraries をクリックしてから、amazon.co.jpのアカウント情報を入力後、以下のような表示となります。
------------------
We are unable to consolidate your libraries.
There are situations in which we are unable to consolidate your libraries. Please contact Amazon Customer Service for assistance with consolidating your Kindle library with your other Kindle library.
------------------
Amazon.comとAmazon.co.jpのKindleライブラリを統合するにはどうしたらよいでしょうか。
なお、私のアカウントは以下の通りです。
amazon.comのアカウント: (IDとして使っているメールアドレス)
amazon.co.jpのアカウント: (IDとして使っているメールアドレス) 
よろしくお願いいたします。

その後、カスタマーサービスから連絡があるので、その指示通りにすればよいのだが、メールの内容がかなり複雑なので、注意深く読む必要があった。私の場合、指示の主旨は以下の二点だった。

  • Kindle端末として登録してあるデバイスを、一旦すべて解除してください
  • Amazon.comのアカウント情報をカスタマーサービスに知らせてください

その他の詳細は、カスタマーサービスからのメールに書いてあるが、登録してあるデバイスをすべて解除しておくことが重要なようだ。